HERO'S HOUR ゲーム

【ヒーローズアワー/HERO'S HOUR】ドット絵の戦略RPGの紹介/レビュー【おすすめゲーム】

Pocket

steamにて新しくリリースされたゲーム「ヒーローズアワー/HERO'S HOUR」をプレイしました。

購入してからすでに30時間以上プレイするほどはまっています!!

覚えることが非常に多く大変ですが、ものすごくたのしいです!

ぜひプレイしてみてください!

 

 

クリックできる目次

◆ヒーローズアワーってどんなゲーム?

・発売日:2022年3月2日

・値段:1,656円(2022年3月4日時点)

・ジャンル:ストラテジーRPG

・言語:日本語対応済み

・プラットフォーム:PC(steam)

 

ランダム生成されたワールドを探索して自軍を強化し相手国を倒すゲームです。

ワールドマップでの行動はターン性となっており、敵と交戦するときは自動でユニットが相手と戦ってくれます。

かなりわちゃわちゃするので見ているだけでも楽しいです。

 

 

◆ゲームの流れ

・マップ選択

ゲーム開始すると、まずはゲームルールとマップを選べます。

右に表示されているのが

・マップの大きさ

・対戦ルール

となります。

マップは自動生成なんので同じルールでも繰り返し遊べます!

マップの広さも小さいものから大きいものまで、対戦ルールも非常に多いです!

 

ゲーム難易度も選択できますよ!

 

マップを選んだ後は、勢力(自軍/敵軍のユニット)を選択することになります。

ルールによって敵軍の数が変わります。

 

・勢力選択

選べる勢力は

 

11種類あります。

ランダムで選ぶことも可能です。

 

・キャラクター選択

勢力を選ぶとキャラクターを選択できます。

キャラクターは各勢力に6人います。

それぞれスキルをもっていますので気に入ったものを使ってみましょう!

またキャラクターにはレベルがありレベルアップすると、スキルツリーでスキルを習得することができます。

 

・初期マップ~

初期マップには各勢力に応じた町(拠点)からスタートになります。

未開の地はキャラクターが進むごとに開けていくので、複数キャラクターでの探索が必要になります。

 

拠点ではユニットを増やしたりキャラクターを強化することができます。

基本的には拠点を中心に探索範囲を少しずつ広げていくようになります。

 

・探索~バトル

キャラクターの行動範囲は上限があります。

ターン内に探索しながら敵シンボルがあれば戦闘をしかけることができます。

敵シンボルを選択すると、戦闘難易度が表示されます。

基本的にはイージーくらいになるまで自軍を強化して、戦闘を挑むようになると思います!

 

・戦闘

戦闘は敵キャラ以外は自分から戦闘をしかけていくことになります。

エンカウントすると、自軍の出陣位置を決めて戦闘をスタートします。

 

戦闘を開始すると自軍のユニットが展開されます。

こちらは初期の戦闘開始風景。

ユニットが成長するともっと数が増えてかなりわちゃわちゃしだします。

ユニット自体は自動で戦闘してくれるます。

戦闘中は特技や魔法を使うことも可能です!

画面したにカーソルを合わせると特技/魔法一覧が出てきます。

範囲魔法やバフ・デバフと様々な魔法を覚えることができるので、戦闘を優位に進めることができます。

 

ここまで簡単にまとめましたが・・・

まずはチュートリアルで基本を覚えましょう!!!

 

◆いいところ

とにかく戦略と戦闘が楽しい!

買っても負けても繰り返しプレイできます!

攻略情報も出回っていないので本当に手探り・・・少しずつ最適解を探していくのが癖になります。

 

マップやルールが豊富

選べるルールやステージが多いです。

またカスタムマップもあるので色々遊べそうです!

 

・多数のキャラクター/スキル/装備など強化方法が多彩

自分用のテンプレ攻略装備を模索中・・・

 

◆悪いところ

・武器やスキルの能力が分かりずらい

翻訳の問題なのか、説明不足なのか・・・

いまいち効果が分かりにくかったりするものが多いです。

本当に手探り

 

・敵が強い

これはまだ自分の立ち回りが悪いと思いますが、とにかく敵が強く感じます。

敵国が侵略してきたときに、強すぎて太刀打ちできないことが多々あります。

効率よく育成していかなければいけないのですが・・・そこが難しい!!

 

◆結局買いなの?

戦略系のゲームが好きなら買って損はないです!!

まったりゆっくり攻略できます!

値段も安いのでとりあえず試しで買ってみていいと思いますよ。

 

別の記事では攻略情報を随時更新していきたいと思います!

 

それではっ!!!

 

-HERO'S HOUR, ゲーム
-, , , ,